政権交代するようなので

子ども手当てに関してですが、マニフェストに掲げたぐらいなのでどうあっても法案通すのでしょうか。
マニフェストや法案の内容を精査したり、周辺事項を勉強してないのでうがった意見かも知れませんが、
個人的に感じていることを挙げてみる。

既に生まれている子どもの居る家庭にお金を給付するのは直接結びついてないじゃないですか。

  • 子どもどころか連れ合いすらいない自分や、子どもが既に巣立ってしまった世帯にとっては負担増にしか

ならないじゃないか。

  • 給付されたお金の使われ方に制限とかあるんですか?さもなくば結局親の懐に入って子育てに使われるのが

オチじゃないのか。

  • 高校の授業料を無償化って、義務教育じゃないのになんでやねん。

あと、以下はあまり良い意見じゃないかもしれませんが率直な意見ということで。

  • なぜによそ様のお宅のお子さんにわざわざお金を配らにゃならんわけ?