Windows7 Beta をVMware Playerにインストールしてみる 〜インストール編〜

Windows7 Beta をVMware Playerにインストールしてみる 〜ISOイメージダウンロード編〜 - It’s a sunny day.にてWindows7ベータ版のISOイメージをダウンロードしました。
今回はそのISOイメージを用いて、仮想マシンにインストールします。

仮想マシンは、Vista用として新規作成した物を利用しました。


1.〜〜.vmxを編集し、仮想マシンを起動
仮想マシン構成ファイル〜〜.vmxを以下のように編集します。

ide1:0.fileName = "C:\…\7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"

編集したら、〜〜vmxをダブルクリックして仮想マシンを起動します。


2.「次へ」をクリック


3.「今すぐインストール」をクリック


4.「同意します」にチェックをいれ「次へ」をクリック


5.「カスタム(詳細)」をクリック
今回は新規インストールなので「カスタム(詳細)」を選択しました。


6.「次へ」をクリック


7.自動でインストール作業が進むので、しばし待ちます。


8.セットアップ
7.のインストール作業が終わると、セットアップ作業に移行します。ユーザ名を入力してください。


9.パスワードを入力


10.プロダクトキーの入力
ISOダウンロード時に表示されたプロダクトキーを入力して「次へ」


11.どれか選んでください。
今回は「推奨設定を使用します」を選びました。


12.「次へ」をクリック


13.どれか選んでください。
今回は「ホームネットワーク」を選びました。


14.これも適当にチェックのON/OFFして「次へ」


15.セットアップ終了


16.インストール完了


インストールが完了したようです。お疲れ様でした。


●後始末
〜〜.vmxを直す
仮想マシンをシャットダウンしたら、仮想マシン構成ファイル〜〜.vmxを直します

ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"