ITパスポート試験受けてきた。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html
今春から新設されたITパスポート試験。資格試験が初回ということもあり、
「いっちょためしに受けてみるか」というノリで受けてきました。
(こういう表現をすると、真剣に受験されている方に申し訳ない気もしますが。)


情報技術者試験の体系が刷新され、ITパスポート試験は以前まであったシスアド相当
の試験であるものと思います。


試験会場を見渡してみて、中高年の方も当然おられたのですが、若い女性の姿も多かった
のがちょっとビックリでした。
やはり、エントリー的な位置づけの資格というのもあってか受験者層(年齢・業種等)は
かなり広いのでしょうか。
もしかしたら、今春入社の新入社員に受験を推奨している企業なんかもあるんでしょうかねぇ。
(女子大生といわれても納得できる感じの受験者もチラホラいましたので。)


受験対策としては、参考書を1冊購入し、通勤電車内でチョコチョコ読んでいた程度ではありますが、
試験時間も2時間45分とたっぷりありまして、じっくり解く事ができたので、そこそこできた
と思います。というか大丈夫でしょう。多分。


でも、もしか落ちていたりしたら目も当てられない事になりますので、言い訳するための伏線を
張っておきました。
(「通勤電車内でチョコチョコ読んでいた程度ではありますが」の部分)
なにはともあれ、あとは合格発表を待つのみです。